阪急バスの定期券と定期代

阪急バスには定期券が常時販売されています。

阪急バスの定期代を調べる場合は、公式ホームページに定期券運賃表が掲載されていますので、インターネットで簡単に確認することができます。

阪急バスの定期券には、通勤定期券・通学定期券・「学期別」&「学年」通学定期券(阪急スクールパス)などがありますが、他にも様々な定期券が阪急バスでは販売されています。

通勤定期は一般の方が購入でき、一ヶ月を30日計算で普通運賃の30%割引の金額で購入できますので、交通費の節約のためにもご利用エリア、区間に応じた最適な定期券を購入することをおすすめします。

通学定期は、学生証、在学証明書などお持ちの方が購入でき、一ヶ月を30日計算で普通運賃の40%割引の金額で購入できる大変お得な乗車券です。

通学定期には、ご利用期間が、関西の学校の平均的な学期単位になった学期定期券や、大阪府と兵庫県の特定地域内でお得にご利用いただけるゾーン定期券などもありますので、比較してみるといいかもしれませんね。

「学期別」&「学年」通学定期券の阪急スクールパスは、2003年4月1日より発売開始した通学定期券です。
券面表示運賃区間内であれば、通学路線以外の路線でも利用出来るので、学校帰りや休日に塾や習い事へ通うなどにご利用されると良いでしょう。

阪急スクールパスには、「阪急スクールパス200」、「阪急スクールパス300」、「阪急スクールパス500」、「阪急スクールパスフリー」の4種類があり、例えば、片道運賃が210円であれば「阪急スクールパス300」となり300円以内の路線であれば一部路線を除きどこでも乗り放題となります。

この定期券では、京阪神地区の阪急バス・阪急田園バス全線が乗車可能となっていますが、 他事業者との共同運行路線や有馬急行線、高速線、および吹田市コミュニティバスなどの一部コミュニティバスでは使用できませんのでご注意ください。


Posted by やんばるくいね at 18:27 │阪急バス 定期代